ユルリト育児

4歳1歳男の子ママ。3人目妊娠中の日々のキロク

妊娠中に就職活動してみた(8/6追記あり)

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

こんにちは。柚子です。

 

今回は妊娠中に就活を(少しだけ)してみたお話。

 

私が社会に出たころは、まだ「出産しても働き続ける女性」というのは

少数派でした。

 

でも今はそれが当たり前になりつつあるし、

周りを見ても「ワーママ転職」をする女性も増えたな、と思っています。

 

今回主人の転勤で退職することになった私も

転職サイトや派遣会社のHPなどを見て

「派遣なら近所で仕事が見つかりそう!」

と踏んで、引越の片づけが落ち着いて、生活が軌道に乗ったら

就職活動をする予定でした。

 

しかし!!

 

そのタイミングでの妊娠。

 

妊娠中の就職って・・・かなり厳しいよね?

 

実は私はこれまで人材領域で働いてきた人間。

 

たくさんの妊婦さんをお断りしてきました…

 

でも「他の仕事が決まりました!」と言っていた人がいたのも事実。

時代も変わってきたし、探してみるか!と思い立ったのです。

 

でも育休手当などは雇用期間的にもらえないし、

必然的に短期の仕事?!

 

ということで、派遣で短期ならどうかな?と就職活動(とリサーチ)を始めてみました。

 

 

1、とりあえず知人の派遣会社の社員に聞いてみた。

 とりあえずリサーチ。

オフィシャルには妊婦はダメって言えないだろうけどさ、実際どうなの??

 

私→「ねぇ、妊娠中って短期の仕事紹介してもらえるかな?」

知人(大手派遣会社の管理職)→「え?そりゃ無理っしょ」

 

 

2、派遣会社のコーディネーターに聞いてみた。

 

上記の知人は管理職だったし最近の現場は変わってるかもしれない!

とポジティブに考えて、妊娠発覚前に登録だけした別の派遣会社から電話があったときに聞いてみた。

 

私→「実は妊娠しまして…。」

コーディネーターさん→「おめでとうございます!!それは大変おめでたいことで・・・!」

私→「短期では働けるんですけど、妊娠してると難しいですよね?」あくまで軽いトーンで(その方が本音聞けるかな、っと)

コーディネーターさん→「はい!(即答)そうですね。ええっと、お控えいただいております。」

 

ちーん…

 

その返事の早さ、勢いで妊婦には会社として仕事は紹介できないんだな、と悟りました。

「お控えいただいております」って、主語をこちらにされてもさすがにわかりますよ、ええ。

 

 

3、大量募集・未経験OKの仕事に応募してみた。

 

上記を踏まえ、大手の派遣会社ではムリ、というジャッジをして

小規模のところならどうかな?とまたもポジティブシンキング!

 

ネットを見ていたら小さな派遣会社で近所で大量募集案件発見!

 

しかも未経験OK!採用確立高!面談確約!とまで書いてある。

 

正直これで無理なら本当にどこも無理だろうな~というくらいいゆるい条件だったので

応募して、電話で妊娠していることも告げ、それでも良いというので登録に行ってきました。

 

つわりのなか、職歴書を作って、履歴書を書いて、証明写真を撮って…

本当にしんどかったけど仕方ない!

 

だってこの案件はいけるかもしれない!!

 

……

 

面談終わるの早っ!

 

「選考通った方だけに連絡します~」

かなりそっけない対応でした。

 

当然電話はかかってこず。

 

私の労力は何だったんだろう。。。

 

まぁ私の面談での印象や何かがダメだった可能性ももちろんありますが、

「面談確約」と謳ってエントリーを促していたし、

「妊娠してるんですが大丈夫ですか?」って事前に聞いたものの、

当然妊娠を理由に断ることはできない、という判断で向こうも面談せざるを得なかったんだろうな、と思いました。

 

 

正直、ここがダメでも何か所か応募してみようとは思ってたのですが

そんなにちょうどよい仕事は何件もないし、

なにより妊娠初期のつわりのなか登録や面接をすることの疲労感…

 

応募してもどうせ決まる気もあんまりしない中で、

つわりで、猛暑で、2人の男子を育てながら・・・・

 

ふぅ

 

もう限界でした。

 

 

そして、私は今回の就職活動(とも言えないかもしれないけど)は終わらせて

以前から興味のあった「フリーランス」という働き方をすることに決めたのでした。

 

 

最後に・・・妊娠中に就活する方へのおすすめ

 

上記はあくまで私の体験談です。

就職活動はキャリアやスキル、希望条件によって結果は変わってくるものですし、

最初にも書きましたが、妊娠中に仕事が決まった人も知っています。

 

なので、もし妊娠中に仕事を探したい、という方がこのブログを読んでくださっているとしたら、

おススメは

 

・知人の紹介

・自分が以前働いていた会社

 

の2つ。

 

普通に応募するより採用可能性が高いし、

事情もわかってくれて働きやすいと思うので最初にあたってみると良いと思います。

 

(私は引っ越したばかりでそもそも近隣に知人がいない、

社内結婚だったので以前の会社=主人と同じ部署になってしまいNGでした。残念)

 

 

あとは切迫流産などのリスクを考えて私は応募はしませんでしたが、

ファミレスやスーパーのレジなどで採用された、という話もネットで結構見ましたので

ご参考まで。

 

 ※追記→「外銀バリです!」とかスーパーウーマンの方はもちろん、英語できる、とかデザイナーやIT関係の手に職ある方々はおそらく妊娠してても仕事は決まりやすいと思います!

今回は一般事務や営業事務、普通の営業経験者(つまり私…)が派遣で探してみた、というお話です。

それでもこのご時世なので数を当たれば決まる可能性ってあると思います。

あと、派遣より直接雇用の方が決まりやすいかも。チャレンジしてみる方はぜひ頑張ってください♪

 

 

明日は長男の保育園の夏祭!楽しみです。

f:id:yururitoikuji:20180803134656j:plain

では!

 

 

(さらに追記・関連記事)

yururitoikuji.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>