ユルリト育児

4歳1歳男の子ママ。3人目妊娠中の日々のキロク

ファミリーサポートに登録にいってがっかり…里帰りなし出産どうしよう…

 

こんにちは!柚子です。

またもご無沙汰…(^-^;

 

そうこうしているうちに妊娠23週になりました!

 

無事22週を超え、万が一産まれても処置をしてもらえる時期に突入しました。

とは言っても23週だと、生存率は半分くらい…

合併症の確率は極めて高い…

 

ということでまだお腹の中でぬくぬく大きくなってね!と思ってます。

(毎日次男に乗られたり押されたり、ぎゃーぎゃー泣かれてうるさかったり、で

お腹の中の環境が居心地がよいのかは疑問ですが…)

 

 

さて、今回はファミリーサポートに登録にいって落胆した話です…

色々イメージしてた産後の計画、練り直さないといけなくなりそうです。涙

 

 

元々ファミサポさんにお願いしたかったこと

 

私の中でお願いしたいな~となんとなーく考えていたことは以下の通り

 

・保育園のお迎え

・新生児の沐浴のお手伝い

・お迎え後、上の子供たちの簡単な遊び相手

・上の子供たちの食事の介助

 

東京に住んでいた時にもファミサポの登録だけしていて

子供のお世話以外の事(家事など)はお願いできないとは知っていたので

以上4つ、1日2時間でどうかな~と思っていました。

 

 

しかし、私が今住んでいる地域のファミサポはというと…

 

 

我が家でのサポートはできない!!

 

 

 

基本はファミサポさん宅での活動。

送迎での外出はOK

 

ということで、保育園のお迎えはお願いできるものの

下3つは難しいそうです…(´;ω;`)

 

お迎えだけなら15分で終わってしまう…

 

 

それでも料金は1時間分、しかも2人だから割り増し。

 

 

うううぅ。。。

 

 

 

そして、もう一つ、最大のネック。

 

 

 

 

人が見つからなさそう!!

 

 

登録会での下記のお言葉…

 

サポーターさんは家事や育児、趣味や仕事の方を優先してもらっています。

それでもあいてる時間があれば活動してもらうスタンスです。

ドタキャンなどもありえます。

見つけるのに大体1か月かかります。

見つからなかったりキャンセルの時はご自身でどうにかしてください。

 

 

いやいや、それって…

まぁ見つからなくないですか?

 

少なくとも産まれた!ってなってからお願いするのじゃ間に合わないですよね( ;∀;)

 

 

うわーーーん。。。

 

 

東京の時は

「見つかるお約束はできません」とは言われたものの

ここまで登録会での期待値は低くなかったし、

自宅でのサポートもしてくれた気がします。

 

 

ファミサポってほぼボランティア的な存在みたいなので

贅沢言っちゃいけないんでしょうが、、、

ドタキャンもありえますとハッキリ言われてしまうとなかなかしんどいです。

 

家事や帰宅後の子供の相手は最悪どうにかなる!

 

けど2月に新生児連れてのお迎えだけはやっぱり行けない…

 

 

悩んでます。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村