ユルリト育児

4歳1歳男の子ママ。3人目妊娠中の日々のキロク

【長男4歳3ヶ月】長男に妊娠報告をして号泣…

 

 

こんにちは、柚子です。

 

実は今、次男断乳チャレンジ中でして

胸が痛い…そして寝不足……です。

 

一応3日で楽になる、と色んなところに書いてあるので

もう少しの辛抱!

 

実際3日過ぎてどうだったかは、次回の週明けのブログにでも書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、先日の検診で問題がなかったので

そろそろ長男に妊娠の報告をすることにしました。

 

 

 

 

実はその前日、長男の保育園お迎えの際クラスのお友達に

「赤ちゃん、いつ生まれるの~?」って聞かれて

一瞬次男のコトかな?と思い

「ほら、生まれたよ~」と次男を見せたら

「違うよ!おなかの赤ちゃん!!」

と言われてしまう事件が発生…

 

 

 

確かにちょっとおなか大きくなってきていて

ちゃんと見ればすぐに気が付くレベル。。。

 

 

そろそろ保育園にも報告した方がいいかなっと思っていたので

先に保育園帰りの長男に報告することに。

 

 

 

 

 

 

長男は基本的にずーーーーっとしゃべってるタイプなので

こちらが言いたいことを落ち着いて伝える隙をなかなか見つけられず

マンションのエントランスらへんで・・・・

 

 

「あのさぁ、ママ、〇〇くんにお話あるんだよね」

 

 

「ん?なぁに??」

 

 

 

 

 

「実は、ママのおなかに赤ちゃんいるんだ。赤ちゃん産まれるの」

 

 

 

 

 

「え~~?!ほんとに?!

そしたら赤ちゃん2人だね!!(次男と合わせて)

赤ちゃん2人になったらお出かけどうしようね??

パパとママと大人2人なのに、子供3人だとお出かけできないね!

2人乗りのベビーカーもないもんねぇ。あははは!

どうしよ~困ったね~~!笑」

 

 

と「困った」とは言いながらも笑顔でずーっとしゃべり続けてました。

 

 

その後も

 

「赤ちゃんお名前何にしようかね?

きっと男の子しか産まれないんじゃない?

赤ちゃんってミルク飲んで緑のうんち出すんだよね?」

 

と笑顔でしゃべり倒し。

 

なんとなく嬉しそうな感じではあったので、

母はほっと一安心でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、家で荷物を降ろして手を洗いに洗面所へ行こうとする長男

 

突然振り向いて

 

「なんか、〇〇くん涙出そうになっちゃった…」

 

 

 

 

と!!

 

 

 

え~?

やっぱり次男も産まれてパパもママも独り占めできなくなって

我慢しないといけないことも多くって

そのうえまた赤ちゃんできて、やっぱり嫌なのかな…?!

 

と焦って

 

「え?なんでなんで?なんで涙でそうなの?大丈夫??」

 

と聞いたら

 

 

 

「うん。なんか嬉しくなっちゃって涙出そうになっちゃった」

 

 

 

とな。

 

え~?!まさかの嬉し涙?!?!

そんなこと言われたら私が涙腺崩壊だわ!!!

と母号泣…鼻水もとまらん。

 

 

 

正直、そんなに喜んでくれるとも思わなかったし

それこそ嫌だ、って言われたらどうしよう…という気もしていたので

本当によかったです!

それに、4歳でうれし泣きなんてすると思わなかったので

びっくりと感動が入り混じって忘れられない日となりました。

 

大体私も嬉し泣なんて大人になるまでしたことないんじゃないかな…

 

 

 

 

f:id:yururitoikuji:20180817131144j:plain

 

 

こんなに喜んでもらったんだから無事に産まねば!

 

そしてそろそろ義実家にも妊娠報告せねば!ですね。

 

 

それでは皆様よい週末を♪

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村