ユルリト育児

4歳1歳男の子ママ。3人目妊娠中の日々のキロク

無痛分娩って実際どうなの?(後編)~1人目&2人目のキロク~

 

 

こんにちは!柚子です。

 

 

 

 

さて、今日は昨日の続きで無痛分娩の話。

 

過去2回の無痛での出産を通じて私が感じたことなどです。

 

 

 

 

無痛分娩の注射が死ぬほど痛い!ってホント?

 

 

 

 

無痛にする!と友達に言った時に言われた言葉が

「結局注射が陣痛より痛いらしいよ…」

 

同じような内容のコトは何度か言われたし、ネットにも書いてあって

長男の出産直前にはかなりの恐怖で震えていました。

 

そんな私が実際麻酔の注射をしてみてどうだったか、と言いますと…

 

 

 

 

多分、先生の腕によるんじゃない?

そして痛くても陣痛とは種類が違うし、陣痛の方がしんどい。。。

 

 

 

元も子もなくてすみません。

 

というのも、私2回の出産で麻酔をしてくれた先生が違いまして…

 

■長男の時→院長。注射の感覚は少しあったけど痛くない

 

■次男の時→副院長。痛い!しかも何度もやり直しで死ぬわ!!!

 

ということで、全然違ったんです…

 

 

次男の出産時、あとから助産師さんに今回の注射は痛かった~と愚痴ったら

「あぁ、もしかして副院長だったの?」

と言われてしまいました。

「やっぱり院長先生はとっても上手だから~」

とも仰っていて、先生の手腕によって痛みも変わってくるんだな~と思いました。

 

麻酔の注射は難しいみたいですし、

次男の時の先生が特別に腕が悪かった、というわけではないとは思いますが

こればっかりは(特に麻酔の先生が複数いる病院では)注射してみないとわからないな~と感じました。

 

でも!

次男の時、痛くて怖くて冷や汗だらだらでしたし、

何より針が入ってくる感覚は嫌なものでしたが

それでも時間にしたら5分弱。

 

陣痛の方が長いし、しんどいし、

麻酔を入れたら、すーーーっと陣痛が引いて2時間くらい眠れて体力回復できたので

やっぱり麻酔はしてよかったなぁと思いました。

 

 

 

 

無痛だと赤ちゃんは眠って産まれてくる、てホント?

 

 

 

 

 

 

2回ともそんなことありあせんでした!!!

 

 

 

注射は死ぬほど痛いのか?とも共通ですが

麻酔の注射は帝王切開でもします。

 

でも帝王切開で術後めっちゃしんどい話は聞いても注射が死ぬほど痛かった、とは聞いたことないですし、

赤ちゃんも麻酔にかかっていた、とも聞いたことがありません(私は)

 

これって結局「普通分娩が最高!」「無痛分娩は楽してる!」的な思考の延長に出てきた

脅し??のようなものだと思うのです。

 

 

 

私は普通分娩で産める人は全然いいと思うけど

(ママ友の中には陣痛は痛くなくて後陣痛の方が痛い、という人もしたし)

私みたいに痛みへの恐怖が強い人とかは

偏見なく無痛を選べるといいな、と思ってます。

 

 

 

さて、結局本当に無痛は痛くないのか?

 

 

 

 

これも、すっきりとした回答ではなくて申し訳ないのですが

私的には、

 

そこそこは痛かった…

 

 

 

というのも

 

長男の時は

「生理痛と下痢が一緒にきたくらい。掌にちょっと冷や汗」

と冷静に分析できる程度で、

「痛いけど、このくらいの痛みなら経験したことあるな~」

とか考えながら出産しました。

 

次男の時は

「いや!!痛いんだけど!ナニコレ?!耐えられない!どうすんの?」

って感じで陣痛の波がくると声も出せず、

陣痛の合間に助産師さんに

「死ぬほど痛いんですけど!!」

って言ったら

「そうなの?そんな風には見えなかった~笑。

 でも麻酔入れてなかったら今も話せないで叫んでるかもよ」

と言われました。

 

なのでまぁそれなりには痛かったです。

でもよく言われるように叫んだり野生化したりするほどではなかったです。

 

 

これは私の出産した病院が

麻酔をいれると陣痛が遠のくし、いきむ力が入らないので

本当に産まれそうになるタイミングでは麻酔は追加しない

という方針だったのが大きいと思います。

 

なので、本当は

 

病院にもよる!!

 

ですね。笑

 

またしても元も子もない…

 

 

f:id:yururitoikuji:20180808130750j:plain

 

 

 

今のところの私の結論!

 

 

今の時点での私の無痛分娩にたいする結論は

 

結局は注射の痛みも出産時の痛みも大なり小なりあるけれど

普通に陣痛に耐えるよりは全然マシだし、産後のダメージも少なくて妊娠中も安心!

 

です。

 

次男の時ですら、本当に痛い時間は多分30分とか位だったと思います。

(多分長男の時は10分位)

 

だから当然産後の筋肉痛とかもなかったです。

 

そして何より妊娠期間中の安心感!

それはもちろん「出産」という行為に対する恐怖や「麻酔」に対する恐怖はありますが

「陣痛」については心配しなくても良いのが

私にとっては大きいです。

 

この数年で私の周囲でも無痛を選ぶ人が増えてきれいるし

無痛経験者や、やっぱり次回も無痛で!という人が多いので

仲間が増えているようで嬉しいです。

 

 

 

3人目もやっぱり無痛分娩

 

 

 

 

今回も今のところ無痛分娩をするつもりです。

 

今回、引っ越しをして1から産院探しをしましたが、

自宅から通える範囲の病院で無痛をやっているところは3件!

 

うち1件はどちらかといえばソフロロジーを推奨している雰囲気で

最初っから「無痛で!」というとお医者さんに説得される、と聞いて秒で却下。

 

結果クチコミもよく、計画無痛に対応している今の病院に決めました。

 

上の子たちがいると、いつ陣痛がくるかわからないっていうのは

リスキーかな、と思いまして。

 

 

違う病院なので、これまでとはまた違うお産になるのかな~と思っているので

無事出産できたら、また3人目のレポを書きたいと思います!!

 

それでは!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村