ユルリト育児

4歳1歳男の子ママ。3人目妊娠中の日々のキロク

【次男1歳4か月/3人目妊娠13W】断乳レポ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!柚子です。

 

今日は前回の記事でもお伝えした通り

現在進行中の断乳のお話です!

 

 

f:id:yururitoikuji:20180820155438j:plain

 

 

 

そもそも今回は頻回授乳中の妊娠でした

 

 

次男は最初から離乳食を食べない子でした。

私も2人目だし、適当な部分もあって「いつか食べるだろ」と

なんとなーく日々を過ごしだらだら離乳食を食べないまま月日は流れいきました…

 

そのため授乳回数は減らず、

今年の6月、1歳1か月に保育園に入る前までは

1日10回以上…夜に至っては2,3時間に一度、という

新生児か!!!

という頻回授乳っぷりでした。

 

そんな感じで私の生理も戻ったような、戻ってないような…

 

1人目の出産前は規則正しく28日周期で1回7日間だったのですが、

最近は20日ごとに数日間茶色い出血が少しある…という程度だったので

これは生理なのか?そして排卵はしているのか??という感じで

3人目欲しかったとはいえ、妊娠したこと自体結構びっくりでした。

(2人目妊活中には体温安定せず、生理も不順で病院へ行ってお薬もらって妊娠したので

この授乳中で生理も微妙な状況で妊娠するとは!という感じでした)

 

 

 

 

妊娠したら即断乳しないとダメ?

 

 

ネットで調べたら、妊娠したら断乳しましょう!というのが一般的な流れかな~

と思いつつ

結構「断乳しなくても大丈夫!」的な意見もあり

最終的には授乳を続けて、新生児と二人同時期に授乳する「タンデム授乳?」なるものもあるようでした。

 

でも私としては、授乳中に子宮伸縮を促すホルモンが出るがそれが作用するのは妊娠後期、という趣旨の文章が気にかかったのと

ただでさえ眠れない夜、2人も頻回授乳の子がいたら睡眠不足で死ぬ!!と思って

産まれるまでには断乳することを決めていました。

 

 

 

 

そして断乳は突然に。

 

 

 

出産までに断乳することを決めたとは言え

まだ妊娠初期だし、断乳も大変だし、となんとなーく具体的には考えず。

回数は減らしたい、と思うものの家で薄着だと次男が自分で洋服めくってくるし

つわりでしんどくて横になってても自分で来て、勝手に飲んでくれるので

そのままにしてしまって結局回数も大して減らせませんでした。

 

10週ごろの検診では「まだ別にやめなくてもいいよ~」と言われていたのも

気を抜いてしまった要因かもしれません。

 

それが13週の検診で。

 

 

お医者さん→「え?まだやめてないの?!やめてね。」

 

 

がーん!!

この前はまだ大丈夫って言ったじゃん!!

 

と思いつつ、焦って断乳を決意したワタシでした。

 

 

 

 

夫の協力で気合で断乳

 

 

 

色々やり方はあるのでしょうが、ばんそうこうとか、おっぱいに顔を書く、とか…

ちょっとしっくりこなかったので、とにかく気合と勢いで行く作戦。

 

ちょうどお盆WEEKで夫の帰りが早く寝かしつけをお願いできそうだったので

夫に任せて私は別部屋で寝るっていう…

 

うん!シンプルイズベスト!!!

なんの工夫もなくてすみません。

 

日中は保育園もあるし気を紛らわすことはできるので

問題は夜!

 

 

<1日目>

ずっと泣き叫ぶ声が…!全然泣き止まない次男。

当然長男も寝られず、「ママーお願いだから今日だけ次男君におっぱいあげて~」と眠そうに懇願してきて何度も心折れそうに…

(って別室で耐えてるだけだけど)

と思ったら、1時間くらいで静かになった…ほっ

と思ったら、30分で起きて泣き叫ぶ!

みたいな繰り返しでした。

やっぱりつらかった…そして眠かった。

 

しかし、翌日夫は「パパの方が先に寝ちゃったね、いつ寝たの?」とか次男に言ってて

「おい!!」って思いました。

まぁ、その位のほうがいいのかもしれないけど…

 

 

<2日目>

泣き叫ぶ。でも20分位で寝た!

夜は2回ほど起床…以前ならおっぱいあげて秒で寝たところだけど

おっぱいないので30分とか泣く…しんどい、かわいそう、眠い…のループ。

 

 

<3日目>

泣き叫ぶ。でも15分で寝た!!

そして、なんと朝まで寝たーーーーーー!!!!奇跡!!

順応早いな!

断乳3日で楽になるとはこのことか!

 

 

<4日目>

なんと泣かずに寝た!!!

明け方一度起きるも、また就寝。

 

 

<5日目>

この日も泣かずに寝た。

そして朝まで寝た。

 

 

これが昨晩のお話。

これでもう断乳完了・・・といってもいいかな???

 

 

 

 

断乳3日で楽になる!はホントだった…!

 

 

ということで、初日の夜は本当に泣きそうになったけど

そこを乗り越えてみると、どんどんどんどん楽になりました。

 

子供って本当に順応性が高い!!

 

 

私のおっぱいも2日目の夜あたりまで激痛で歩くのも振動で痛かったのですが

寝ると体内に吸収されるのか、日に日に楽になってきて

マッサージなども行かなくて済みそうです。

 

 

今回は断乳も2回目だし、さらに3人目への授乳も控えているので

そんなに感傷的にはなりませんでしたが、

次男と一緒に1ステップ上がった感じで達成感いっぱいです!

 

 

また何か断乳関連で次男の変化などあれば報告しますね!!

 

ではでは~</pにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村