ユルリト育児

4歳1歳男の子ママ。3人目妊娠中の日々のキロク

世界の昆虫展へ行ってきたよ★@あべのハルカス近鉄本店~8/19(日)

 

 

 

 

こんにちは、柚子です。

 

 

週末、主人の発案で

あべのハルカスで開催されている

世界の昆虫展へ行ってきました!

 

 

 

abenoharukas.d-kintetsu.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

カマキリ先生に出てくる昆虫がたくさんいたよ★

 

 

 

 

実は、長男はEテレで放送されている香川照之さんのカマキリ先生という番組が大好きで

すべての回を録画しては、ルパパトやビルドとローテーションで見ています。

 

そして、長男が一番最初にはまったのが、

カマキリ先生がマレーシアに昆虫を捕まえに行く回なのですが、

その回に出てきたカブトムシやクワガタがたくさんいて長男大興奮でした!

パリーフタマタクワガタ、ホソアカクワガタなど…うろ覚えですみません

 

 

展示されている生体がカブトムシとクワガタメインなのですが

標本も色々あって、

その中にはカマキリ先生に出てくる蝶々やカマキリも多くいました。

トリバネアゲハやナナフシなど…またしてもうろ覚え…

 

 

 

生きているカブトムシもたくさん触れたよ★

 

 

 

 

少し並びますが、カブトムシをたくさん触れるコーナーもありました!

 

 

f:id:yururitoikuji:20180813134808j:image

 

 

長男はここでテンションMAX♪

一人5分程度、と言われていたのですが

なかなか出たがらず、頑張って説得しました。

 

ちなみに母は恐る恐るなでなで、程度。笑

子供たちはみんな乱暴に触ったり、木から引っ張って引き離したりするので

正直見ていてひやひやしました^^;

 

 

 

最後のトラップ、売店。笑

 

 

 

 

百貨店の催事なので、規模は大きくなくて

1時間程度で見終わると思いますが、

出たところには売店が!!

 

ヘラクレスオオカブトが当たるガラガラくじが目の前にあって、

長男がやりたがる、やりたがる…

 

1回500円なのですが、見ている限りみんな最下位の4等で

100均のおもちゃレベルだったので、

ここでもなんとか長男を説得し

(生体当たっても困るし…)

1回200円のガチャガチャで手を打ちました。

 

長男はオオクワガタ、次男(こちらもやりたい!と泣いたので…)はヘラクレスオオカブトが当たって大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

あべのハルカスダイニングは子供ウェルカムな雰囲気でした★

 

 

 

 

ちなみに昆虫展の前に

あべのハルカスダイニングのAWキッチンでランチ、

昆虫展の後で

surfside kictinでパンケーキを食べましたが、

両方とも子連れのお客さんも多く、ほかのお店も似たような感じでした。

 

 

 

 

f:id:yururitoikuji:20180813134831j:image

パンケーキ、おいしかったです!

 

 

 

 

と、いうことで長男が「今日はとっても楽しかった~!また行きたい!!」

言ってくれたので母としても満足です。

 

ちなみに昆虫展は今週日曜日の19日まで。

長男が今週末も行く!と言い張っているので、もう1度行ってしまうかもしれません。笑

 

 

では!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村